ハーバーハウス新入社員ブログ#9~社内竣工検査に参加!~

こんにちは!
ハーバーハウス長岡支店 設計デザイン課の佐藤和則です。

本日7月8日(日)は…
・なはの日
沖縄県那覇市では2001年からイベントなどを実施。
7(な)8(は)の語呂合わせが由来だそうです。

沖縄には、中学と高校の修学旅行で行ったことがあります。

この季節、どうしても暑いとは思いますが、
「この季節だからこそ行ってみたい」と思わせてくれるのが、沖縄ですよね!

そのうちまた行きたいですね!

ということで、ハーバーハウス新入社員ブログ9回目の投稿です。

先日、私の席替えをしました。

理由としては、
先月いっぱいで建築部 施工管理課での研修を終えたからです。

詳しくはこちらにあります。

5月15日のブログ https://goo.gl/BxCVNQ

6月20日のブログ https://goo.gl/kgTFtj

これまで施工管理一課と、施工管理二課で
約3ヶ月間、研修を行ってきました。

この3ヶ月間は、設計するにあたって必要な現場のことだけでなく、
会社において必要な知識も教えて頂きました。

本当にお世話になりました。
そして、本当にありがとうございました!

そんな私の、おそらく最後であろう施工管理課での業務は、
「社内竣工(しゅんこう)検査」です。

社内竣工検査とは、
オープンハウス(住宅完成見学会)を開催する前の過程の一つです。

簡単に、順序を説明すると…

①現場工程
  ↓
②社内竣工検査
  ↓
③直し
  ↓
④オープンハウス開催
  ↓
⑤お引渡し

となります!

現場工程がある程度完了すると、
どうしても人の手による工事の為、細かい汚れなどがある可能性があります。

しかし、それを理由にして、
お客様にそのままお引渡ししてしまうのはダメですよね。

そこで、ハーバーハウスでは社内竣工検査を行っています!

社内竣工検査でやることは、大まかに3つあります。

まずは、図面通りかどうかをチェックします。

チェックする項目は4つあり、
平面プラン確認、電気配線プラン確認、
外観・外部設備確認、内観・内部設備確認です。

この画像は、電気配線プラン確認で、
電気がちゃんと通っているかをチェックしています。

このように、それぞれ図面を見ながら
外観や、内観についても確認します。

次に、汚れ等の修正箇所に付箋を貼ります。

最後に、付箋をつけた修正箇所を図面に書きます。

この図面を業者の方にお送りし、すぐに直していただきます。

この後、オープンハウスを開催して、
お客様にお引渡しとなります。

流れとしてはこのようになります。

竣工検査はお客様により良い住まいを提供するための、大切な業務です!

そして、今月から1ヶ月間、積算課でお世話になります。

入社してから、とても貴重な経験をさせていただいています。
改めて、1日1日を大切にして頑張りたいと思います!

業務内容については、また後日紹介するつもりなのでお楽しみに!

話は変わって、最近のことですが、
週に1回程度、本社に行っています。

仕事終わりに長岡から新潟に行くので、正直大変です(笑)

なぜ通っているかというと…

8月に行われる、ハーバーハウスの経営計画発表会で
披露する出し物の練習をしています。

出し物の内容については、
申し訳ないですが、当日までの秘密になっています(笑)

成功させられるように、頑張りたいと思います!

最後に、前回に引き続き、
ロシアワールドカップのお話をします!(笑)

日本は世界ランキング3位のベルギーに、
惜しくも敗れてしまいましたね…

ですが、この悔しさをバネに4年後に向けて頑張ってほしいです!

これからは、私が勝手に決めた優勝予想のブラジルに期待です(笑)

今回のブログは以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。

次回の投稿は7月17日(火)になります。お楽しみに!